2014年05月17日

「ippo」5月講座

5月の講座は、山の歩き方・トレーニング方法でした。

登山はウォーキングと違い、いかに無駄な力を使わずに山を歩けるか(省エネ登山)、が大事になります。
今月は、自宅にあるものですぐ行える山のためのトレーニング方法をお伝えしました。

今回のトレーニングの内容は、先月行った山力チェックで測った、筋力(腹筋力、背筋力、脚力)、バランス、呼吸筋、をピックアップし、自宅でもでき、楽しく、そして続けられる、ことをメインに考えました。

参加していただいた方からは、
「画期的なトレーニング法だ!」
「自分の悪い点が分かった」
「これなら、できる!」
また、呼吸筋のトレーニングにおいては「宴会芸で使えそうだ」という意見もいただきました。

無理せず、少しずつ、生活の中に組み込んでもらえればと思います。
ご参加いただきました皆様、誠にありがとうございました。

来月は、三浦雄一郎が行っている「ヘビーウォーキング」を行います。
6月講座-PDF.pdf
日程によって会場が異なりますが、THE NORTH FACE プレスルームでの開催もあります。
登山用品でお困りの方も専門のスタッフがいますので、ぜひご参加ください。
4、5月を受けてない方でも参加可能です。
お待ちしております。

宮ア喜美乃
posted by トレーナー at 14:32| Comment(0) | イベント

2014年04月21日

「ippo」4月講座

本日より、「ippo」4月講座が始まりました。今週は山力測定を行なっていきます。とても楽しい雰囲気のなか今日の測定を終えることができました。参加者の方々もご自身の山力を客観的にとらえることができたと、喜んでいただけました。

5月講座も引き続き募集しております。詳細案内は下記にてご確認下さい。
5月講座.pdf
posted by トレーナー at 16:06| Comment(0) | その他

2014年03月24日

MIURA塾「ippo」開講のお知らせ

昨年5月、三浦雄一郎は80歳でエベレストに登頂しました。その目からウロコのトレーニング方法は多くのメディアで紹介されていますが、十分に伝わっていない点もあります。

この度、鹿屋体育大学の山本正嘉教授の協力のもと、三浦雄一郎のトレーニング法の効果を科学的に解明し、弊社スタッフによりお伝えする、MIURA塾「ippo」を開講することとなりました。講座修了時には、三浦豪太と一緒に登る「富士登山」を計画しています。

三浦雄一郎が行なっている、最新トレーニングで、ippo ippo夢に向かって歩きましょう。

詳細は下記のパンフレットをご覧下さい。
PDF-ippoパンフレット(2014年4月版)-圧縮版.pdf

posted by トレーナー at 19:56| Comment(0) | 講習会

2014年03月18日

高尾山登山

先週金曜日は女子高校生約80名と一緒に高尾山登山をしてきました。
天気予報と反して高尾山口到着間際から小雨。
でも、女子高生のにぎやかな声に元気づけられ、山頂まで連れて行くことを決意しました。
ただ、地面のぬかるみや寒さを考慮して、
当初の予定だった稲荷山コースから1号路の往復に変更しました。
そこで初めてセイコーウォッチ株式会社の「アルピニスト」を着用。
現地でのエネルギー消費量を測定しました。
私の場合、登山口から山頂までの消費カロリー487kcal。
おにぎり約2個半分くらいでしょうか。
こうして客観的データとして見ることができると、楽しみが増えますね!
次はどの山に行こうかな、と考える日々です。
登山中の様子はまた改めて記載いたします。

安藤真由子
posted by トレーナー at 10:18| Comment(0) | 登山

2014年03月08日

登山のための時計『alpinist』

本日より、セイコーウオッチ株式会社より、三浦豪太監修の登山&アウトドア活動に特化したソーラーデジタル・ウオッチ『alpinist』が発売されます。
このalpinistは、登高スピードや消費エネルギー、コンパス、登山ログなど多彩な機能が搭載され、より安全な登山計画をサポートします。
限定モデルもありますので、ぜひ興味のある方はcheckしてみてください!

宮ア喜美乃
posted by トレーナー at 19:02| Comment(0) | その他

2014年03月05日

雨&雪山in高尾山

今日は,冬のような寒い雨が降っています。
そんな中,本日は,高尾山(標高599m)に登って来ました!

来週のイベントのために下見を行ったのですが,昨日の夜から降る雨によって地面はドロドロ。さらに,雪がまだ溶けてなく,軽アイゼンを装着して登る,という3月の低山にしては貴重な体験をしました。
また,人気のある高尾山ですが,今日は登っている最中に一人も他の登山者に会わなかった,という,これまた珍しい体験でした。それほど,今日の天気は悪かった,ということですね。

日頃,登山をシミュレーションし,踏み台昇降や坂道ウォーキングなどを行っていますが,やはり,実際に山を登ると,臀筋や大腿四頭筋の筋力を使って歩いていることがとても分かります。

高所登山は「呼吸筋」を鍛えることが大事になってきますが,その前に登山には「登山のための全身の筋力」を鍛えることがとても重要です。この筋力を鍛えるためには,実際の山を登ることが大事!と言われています。また,登山時の怪我は,日頃の山行回数が多い人ほど少ないことも分かっています。

高所登山に行かれる皆様も,まずは低山でも多くの山を登り,登山に必要な筋力を鍛えましょう。

それにしても,雨の日の登山は,登る前の準備,登っている時もですが,登った後の片づけも大変ですね。
来週の高尾山本番は,晴れて欲しい!

宮ア喜美乃
posted by トレーナー at 17:59| Comment(0) | 登山