2015年04月10日

IZU TRAIL Journey2015

ITJ優勝盾.jpg

3月15日6時に静岡県松崎港をスタート、制限時間14時間以内に、修善寺のゴールを目指すこのレース。
全長72.5km(累積標高(+)4,408m)、トレイル率81.4%。
ITJコース図.JPG

スタッフ宮アが参戦してきました。
遅くなりましたが、表彰盾が届いたこの機会にご報告させていただきます。

このレースは必携品のチェックがかなりしっかりされているレース。
初めての事でドキドキ。。何度も何度もチェックしました(◎_◎;)
ITJ必携品.jpg

食べないと走れない私は、おにぎりとお餅をたくさん準備しました。
さらに、エイドにてうどんとバナナも沢山補給(笑)
ITJ補給食.jpg

当日の天気は曇り。予想されていた雨を回避でき、少し肌寒いくらいの気温でスタートしました。
スタートして舗装道路から林道が続き、中盤には富士山が綺麗に見えるコース。
‟走れるコース”と言われるこのコースの攻略法は前半のペースを抑えること。
ITJウエア.jpg

しかし、まだまだ経験不足の私はスタート後からハイペースで登ってしまい。
前半でバテテしまいました。。。
やはり、このコースを制覇するには前半を抑えること。
絶対にこれを守ることが必要ですm(__)m

前半から苦しみましたが、走ることが好きなわたし。
最後のチェックポイントで、もうハーフしか走れないんだ。。。
と、寂しさも。
ラストは自分を奮い立たせ、ゴールまで走り切りました。

トレイル第2戦。
まだまだ、山を走る力は少ないものの、たくさんの方からの応援と祝福。
暖かいスタッフのや伊豆の方々の応援は、また来年も参加したい、と思えるレースでした。

次のレースは5月2日長野県で行われる王滝村にて!!
楽しく、笑顔で走れるように頑張ります(^O^)
最後まで読んで頂きありがとうございました。
ITJ表彰式@.jpg
宮ア喜美乃
【トレラン日記の最新記事】
posted by トレーナー at 17:32| Comment(0) | トレラン日記

2015年04月05日

エベレスト挑戦者

今年のエベレストへの挑戦者たちが、ミウラBCにトレーニングに来られました。

登山者、冒険家にとって、世界一高い山、エベレストは魅力的な山だと思います。

その中で、今回ご紹介させていただく方は聾者のTさま。
withたむたむ.jpg

生まれつき耳が不自由なTさまは、父親の影響を受け、13歳から登山を始め、昨年の春にエベレストを初挑戦。しかし、強風で視界不良となり断念。今年は入念な作戦を練って再チャレンジします。

Tさまの意気込み「ろうあ者でもできるんだ、という姿を見て欲しい。挑戦したい気持ちを抱くきっかけになればいい」(朝日新聞参考)

スタッフ一同応援しております!!
posted by トレーナー at 15:24| Comment(0) | 登山

2015年03月31日

エルプロモのS様より登頂成功のご報告

キャプチャ.JPG

2月18日〜27日までチリのエルプロモ(標高5,430m)にご出発されたS様から登頂成功の報告をいただきました(^O^)/
先日、出発前にブログ(http://snowdolphinshypoxia.sblo.jp/article/113854352.html)でご紹介させていただいた方です。

高山病の症状は標高5,300mから吐き気や手足がしびれた様子。
しかし慌てず、MBCでトレーニングした呼吸法にて対処を行い、しばらくして治った模様。

ご本人の感想:登山開始日にヒョウが降り、真っ白になり、悪天候により登山口のロッジ泊になった(2,900m)。予定では3,354m。予定が変更になったため、高度順応が出来なかったと思う。私は低酸素室を利用したので、食事もでき、睡眠時の苦しさもなく登頂できた。他の参加者たちは苦戦し予定時間よりも時間がかかっていた。

MBCでのトレーニングを、明らかに効果があった。またぜひ利用したい。との嬉しい回答もいただきました。

お忙しい中、アンケートにご協力いただきありがとうございました!!
また、新しい挑戦の日にはぜひご利用ください(^O^)/

宮ア喜美乃
posted by トレーナー at 18:09| Comment(0) | お客様からの登山報告

2015年03月07日

ボクシング藤岡奈穂子選手の低酸素トレーニング。

11026134_863198980425174_8128955716130946296_n.jpg

ボクシングの藤岡奈穂子選手。
JBC(日本ボクシングコミッション)が公認する初の女子世界二階級制覇選手!!
3月14日にメキシコで行なわれる試合前にトレーニングにお越しいただいています。
試合会場の標高が2400mらしいのです。

身体能力にはもちろん驚かされましたが、精神力も人並み外れたものです。
そして至近距離でのミット撃ちは、息を呑む程に衝撃的な光景でした。あーー、言葉では言い表せない…泣。
1422475_863199047091834_4117357767478125571_n.jpg

世界を見据えるアスリート魂に刺激をもらいました!藤岡さん!応援してます!!

安藤真由子
posted by トレーナー at 11:23| Comment(0) | アスリート

2015年02月17日

ダマバンドの次はエルプロモへ

いつも真剣にトレーニングをされるS様。
本日で最終トレーニングをし、明日、エルプロモ(標高5,430m)へご出発。

前回は、ダマバンド(標高5,671m)のためにトレーニングに来ていただきました。
トレーニングの初めには無事に高山病もなく登頂できたと写真を持って来てくださいました!!
FullSizeRender(10).jpg

そして、次のチャレンジのために、今回も入念なトレーニング!!
@4,000m+4,500m(3時間)
A5,000m+5,500m(3時間)
B5,500m+4,500m仮眠(3時間)

前回お伝えした呼吸法を覚えておられたので、呼吸法はばっちり!!
ただし、5,500mで運動強度を上げてトレーニングをすると、呼吸法をしても中々上がらず。。。

個人差がありますが、一定の標高以上になると呼吸法が難しくなる、壁があるようです。
ですが、呼吸筋をうまく使えれば、リズムをしっかり合わせれば、その壁も越えられます!!
リアルタイムに身体の酸欠度合を見ながらトレーニングできるメリットですね♪
FullSizeRender(12).jpg

S様も呼吸筋の確認を再度行ったところ問題なくクリア!!

一番は安心して出発できること。
前回のトレーニング後はとても心配をされてましたが、笑顔が戻ってよかったです!
安全で楽しい登山ができること、願っております。

また、報告お待ちしております\(^o^)/

宮ア喜美乃
posted by トレーナー at 19:05| Comment(0) | その他

2015年02月03日

トレラン日記

FullSizeRender(9).jpg

日曜日、静岡県伊豆市の天城峠→修善寺駅まで45k。気持ちよく走ってきました。
天気も良く、風も全くなく。素晴らしい景色に感動。

富士山もよく見え、透き通った空気に7時間半たっぷり浸りました。
来月3月15日に行われるIzu Trail Journeyの試走で行きましたが、本番もこんだけ天気がいいと嬉しいな。風が強いコースとして有名みたいですが、今回はほぼ無風。初めての気持ち良いコースに本番まで気持ちが高まります。

宮ア喜美乃
posted by トレーナー at 00:00| Comment(0) | トレラン日記