2014年10月17日

ハセツネ出場してきました!

2014-10-14 11.34.10.jpg

この度、私、宮ア喜美乃は第22回日本山岳耐久レース(ハセツネ)に出場させていただきました。五日市中学校をスタートして、生藤山(990m)や土俵岳(1005m)、三頭山(1527m)、大岳山(1266m)を縦走するコース。距離71.5km。

日頃、山はゆっくり歩くことばかりですが、今回はいかに速くゴールできるか。のチャレンジです。


話は過去に遡りますが…

今年の6月、私は阿蘇カルデラスーパーマラソン(ロード100km)にチャレンジしました。
MBCに来られる皆様の、目標に向けてトレーニングされる姿を間近で見させてもらい、私も何か目標を持ち、取り組んでみたい。と思うようになりました。そこで目標としたのが100km!

結果は9時間27分34秒。総合4位。思った以上の成果に喜んだとともに、このチャレンジが、これまでの私の日常を大きく変化させてくれたことに、とても感謝しました。

『心が変われば態度が変わる 態度が変われば行動が変わる 行動が変われば習慣が変わる 習慣が変われば人格が変わる 人格が変われば運命が変わる 運命が変われば人生が変わる』
有名な言葉ですが、わたしは学生時代の恩師に教えていただきました。

ここに来られる方は皆さま目標とされる山に向けて、普通の方だったら聞いたこともない、と思われるようなトレーニング。低酸素トレーニングをしにお越しいただいております。その姿に、本来は指導する立場の私が、心を、行動を、変えさせてもらいました。


そして、この結果をきっかけに、今回は、ハセツネにチャレンジすることになりました。距離は短いものの、累積標高が約2.5倍も違うこと。山を走ること。夜走ること。壮絶な戦いになるだろうなと。予想はしていました。ただ、思った以上に壮絶な戦いとなりました。。。

結果は10時間58分54秒。総合11位。
またまた思わぬ成果にとても嬉しい気持ちになりました。ですが何より走ることをまた好きになれたことがとても嬉しかったです。実は私、小学生1年生の頃から走ることが大好きで色々なレースに出てたのですが、高校生の時に挫折により走ることが嫌いになってしまい、3年前、すべての道具を一度捨てました。(今思えば、とてももったいないことをしたなと思いますが...)それでも、また今走り出している自分のことを、素直に喜びました。

そして。このレースに向けての取り組みや結果を報告したことで、友人がとても喜んでくれ、自分も頑張らなければと思った、とわざわざ電話をくれました。自分の取り組みを通して、ほかの人の心に変化をもたらすことができた。スゴイことをしたのだな、とこのとき初めて思いました。

夢や目標は自分だけでなく、周りにも大きく影響を与える。それは、決して、特別大きなことではなくても、小さなことでもいいのだなと感じました。


MBCに来られる方々の目標に対する取り組む姿勢は、私の心を、行動を変えさせてくれました。そして、私の取り組みがまた他の誰かの心に響きました。

私も皆様に負けずに、目標をいつまでも絶やすことなく、これからも行動していきたいと思います。

三浦雄一郎の座右の銘『夢いつまでも』

ぜひ、皆様も目標(夢)を持ち続け、そのチャレンジを多くの人に発信、共有していただければと思います。


宮ア喜美乃

【SEIKO アルピニスト参考資料】
平均登高速度 594m/h  平均下降速度 736m/h
累積上昇距離 3,614m
累積下降距離 3,004m
消費エネルギー 3,921kcal
 

2014-10-14 11.34.33.jpg
posted by トレーナー at 19:15| Comment(0) | その他
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。