2014年05月28日

ippo 大菩薩嶺

昨日、ippo最初の実践講座 大菩薩嶺 行ってきました!!

朝から雨が降り集合場所では皆さんテンション低め…
キャンセルをされた方もいらっしゃいましたが、昼には曇りになるとの予報だったので、予定どおり催行しました。

限定ものに弱い私は、行きの談合坂SAにて人気のあるあんパンを購入!山での楽しみがまた一つ増えました♪
IMG_20140527_080753248.jpg


登山道入口の上日川峠に到着!
雨も止み、晴れ間も見えるいい天気となりました!
今回のメンバーの中の、雨で有名な屋久島も5日間ずっと晴れだったという、晴れ男さんのおかげかもしれないです!!ありがとうございます!!!

今回は、特に5月講座の省エネ登山を実践!というのが、一番の目的でした。
みなさん、ガイドさんの後ろを歩いたり、質問をしたりと、とても積極的に歩かれてました。
雨が降った後でしたが、幸いにも地面は乾いており、ゆっくりゆっくりippo、ippoずつ登りました。

山頂では、かっこいい富士山が見えました!
IMG_2062.JPG
出発前には考えられないほど天気は回復し、みなさん写真をパシャパシャ!

予想外にいい天気となり、富士山もきれいに見え、今回は少人数だったのもあり、お一人お一人との交流も多く、アットホームな山行となりました!!

個人的には、いつも登る山よりゆっくりだったのですが、ゆっくり歩く事でバランスが必要となり、小さな筋肉まで酷使しながら登っていたように感じます。強度は低かったものの、脚は疲れていました。

いつも同じように登るのではなく、たまには速く、たまにはゆっくりと歩くことでより山に適した身体を作れるのではないかな、と感じた一日でした。


とても楽しい山行で、とても充実した一日でした。
参加していただいた皆様誠にありがとうございました!



次は7月に八ヶ岳です!
次回もお楽しみに(^^♪


宮ア喜美乃



posted by トレーナー at 20:43| Comment(0) | その他

2014年05月26日

鍋割山の鍋焼きうどん

IMG_20140525_10592489.jpg

私、宮アは日曜日に、鍋割山に行ってきました!
頂上の鍋焼きうどんを求めて!!

暑くなる、という予報だったので、多めに水分を用意。
鹿屋体育大学の山本正嘉教授による登山中の脱水量を求める式(下記)を使って計算しました。

体重(kg)×5×行動時間(時間)=登山中の脱水量(ml)

実際は、全部を飲むのは大変なので、この内、最低7〜8割程度は水分摂取する事が必要となります。
今回は、暑さ対策もあり、汗っかきな私はそのままの量を準備しました!

渋沢駅から、バスで登山口まで移動し出発。

始めは気合も入って速く歩きやすいですが、セイコーのアルピニストを使って、スピード調整。
比較的、整備された道をゆっくり登りました。

余裕を持っているところに、ボランティアで水を山荘まで運ぶ、というコーナーが。
調子を乗って、約3kg持って再出発。

予想を反して、曇り空で涼しかったものの、ザックがやはり重い…。
と思いながらも、トレーニングも兼ねて汗かきながらガツガツ登りました。

ちなみに、来週末には阿蘇カルデラマラソンに初チャレンジしてきます!
フルマラソン以上は走ったことない私ですが、トレーニングに来られる方々を見てると、私も目標を持ちたい!と思い、ちょっと厳しそうな、100kmにチャレンジすることにしました。
無謀とも思われる私の挑戦をぜひ応援してください!
結果は後日報告します!!


心拍数も上がりながら、頑張って歩いた後のご飯が待ち遠しい!
特に、今回は名物の鍋焼きうどん!!
どれだけ登るんだ、と思うくらい、長い階段が続き、やっとのことで頂上に到着!


曇ってて、遠くまでは見えなかったものの、山頂からの景色はとても綺麗でした!!

そしてそして、頑張って持ってあがった水もおろし、すがすがしい気持ちで、お待ちかねの鍋焼きうどんを注文!!

IMG_20140525_102808937.jpg

おいしい〜(´▽`)




休みの日に早起きをして、運動して、たくさん話して、おいしいご飯を食べれて、得した気分になりますね♪

登山の楽しさ、素晴らしさを改めて感じた一日でした。


宮ア喜美乃
posted by トレーナー at 19:18| Comment(0) | スタッフ山行記録

2014年05月20日

ippo「大菩薩嶺」催行決定

P5195676.JPG

ippo5月実践講座の「大菩薩嶺」催行決定いたしました!!
早くからお申込みしていただいた方には、お待たせして申し訳ございません。


大菩薩嶺は標高2,057mの山であり、日本百名山の一つです。

先日、一足先に登ってきました!
天気もよく、鳥のさえずりやスミレも咲いていました。汗もたくさんかき、水分は多めにとりました。
稜線からは、晴れれば南アルプスや富士山がとてもきれいに見えます。
今回は、南アルプスは綺麗に見えたものの、富士山は・・・残念。楽しみは次回に!
稜線は風が強く吹く場合もあり、標高も高いので、当日は上着を忘れずに持ってきてくださいね。

個人的には、この道が好きです。二つに分かれているこの感じが…なんかいいですね(笑)
P5195683.JPG
川もあり、気持ちの良いコースですので、お楽しみに!


そして、4月、5月の机上講座で学んだことを活かしていきましょう。
特に、5月講座では疲れにくい歩き方をお伝えしました。
実際の山では、砂利道や岩場等あります。不整地においてもどこの筋肉を使って歩いているのかを意識しながら、登りましょう!!


宮ア喜美乃
posted by トレーナー at 18:24| Comment(0) | イベント

2014年05月17日

「ippo」5月講座

5月の講座は、山の歩き方・トレーニング方法でした。

登山はウォーキングと違い、いかに無駄な力を使わずに山を歩けるか(省エネ登山)、が大事になります。
今月は、自宅にあるものですぐ行える山のためのトレーニング方法をお伝えしました。

今回のトレーニングの内容は、先月行った山力チェックで測った、筋力(腹筋力、背筋力、脚力)、バランス、呼吸筋、をピックアップし、自宅でもでき、楽しく、そして続けられる、ことをメインに考えました。

参加していただいた方からは、
「画期的なトレーニング法だ!」
「自分の悪い点が分かった」
「これなら、できる!」
また、呼吸筋のトレーニングにおいては「宴会芸で使えそうだ」という意見もいただきました。

無理せず、少しずつ、生活の中に組み込んでもらえればと思います。
ご参加いただきました皆様、誠にありがとうございました。


来月は、三浦雄一郎が行っている「ヘビーウォーキング」を行います。
6月講座-PDF.pdf
日程によって会場が異なりますが、THE NORTH FACE プレスルームでの開催もあります。
登山用品でお困りの方も専門のスタッフがいますので、ぜひご参加ください。
4、5月を受けてない方でも参加可能です。
お待ちしております。


宮ア喜美乃
posted by トレーナー at 14:32| Comment(0) | イベント